🎄クリスマスツリー🎄

おはようございます❕❕

だんだん寒くなってきて、11月もあと2日…

2018年も残り1ヶ月近くなりました。

当院もクリスマスムードに☆彡

スタッフみんなでクリスマスの飾りつけを行いました(^^)

みんなで、あーじゃない。こーじゃない。と…言いながら

頑張って飾り付けました❕❕

いくつになってもクリスマスってうれしいものですね★

キッズスペースも可愛く(*^^*)

もう一つのツリーもこんな感じに☆

皆さんもクリスマスツリー出されましたか?(^^)

当院にお越しの際は是非クリスマスを味わっていかれてくださいね☆

寒さも厳しいのでどうぞご自愛ください。

✿OW講習会Part2✿

みなさん、こんにちは(^^)

寒さがましてきましたが、お風邪などひかれてないでしょうか?

そろそろコタツを出そうか迷ってる今日この頃…

今月も船井さん、OWさんの講習会がありました。

議題はズバリ❕❕「聴く力」を磨こう❕❕

初診や再初診でいらっしゃった方の主訴をしっかりお聞きするのは一番大切な事です。

その場面でいかに寄り添った考え方が出来るか、そこで一番必要なのは「聴く力」❕❕

医療とは人の為、患者さんの為、受ける人の為に行う行為、

まずは今患者さんがどのような状態で、どのようなお気持ちで、どうしたいのかを私たちがしっかり聴かないと、最適な治療を行う事ができません。

そこで今日学んだことの復習!

◎聴く向きとは…

向き自分・・・自分の価値観中心、自分との会話

向き相手・・・相手の価値観を知る、大切にする

◎人はいかに話を自分本位で聴いているか

話が盛り上がる→自分が興味がある

話が盛り上がらない→自分が興味がない

自分の好き嫌いを置いて、話を聴く事が大切。

何だかハッとさせられました。普段の生活でも自分本位で話を聴いてた時があったなぁ…と。

今日の講習会のまとめ

〈 向き相手の聴き力のポイント 〉

①自分本位にならない

②先入観を持たない

③途中で口を挟まない(最後まで聴く)

④非言語の情報に過敏になる(表情・声・雰囲気)

⑤共感する

⑥相手に興味を持つ

⑦沈黙を待つ

 

今日の講習会もとても勉強になりました。

笹本さん、磯野さん、どうもありがとうございました。

皆様も大切な人との会話をしっかり「聴いて」「話して」あたたかい気持ちでお過ごしください。

CT撮影

今回新しくCT撮影のやり方を教えていただきました。

実際にスタッフさんに患者さん役になってもらい実践しました。

これから撮影する機会があると思うので今回学んだことをいかしていきたいです。こういった機会を設けてくださりありがとうございました。

✿OW講習会✿

患者さんの理想のお口に近づけられるように、その人にあった一番最適な方法をお伝えするため今回は主にカウンセリングを学び実施!!

高師さんの仕事での経験話をこれからのカウンセリングに役立てていきます

高師さんありがとうございました!☺