舌ブラシ使ってますか?

皆さん、歯磨きは毎日されていることと思いますが、舌は磨いていますか?

ご自身の舌をご覧になってください。

白く汚れている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

では、なぜ舌が白っぽくなるのでしょうか?

実は、食べ物による汚れや、体調不良などが原因なんです。

食べ物の炭水化物やたんぱく質の影響や、口の中が乾燥している以外に、

体調面が影響している場合もあります。

体調不良で免疫力が低下していたり、ストレスで唾液の分泌が少なくるなど、

ストレスや体力低下なども関係しているのです。

舌の汚れが厚くなると、味を感じにくくなったり、口臭の原因となります。

舌の汚れを落とす方法は、舌専用の『舌ブラシ』で磨くことです。

おすすめは舌にやさしいゴム製のヘラタイプの舌ブラシです。

また、

ゴシゴシと強い力をかけると舌を傷つける可能性がありますのでご注意を。

舌の奥から手前に向かって、汚れをかき出すような感じで数回みがいてください。一度に取り除こうとせずに、回数をかけて徐々に取り除いていきましょう。

子どもの歯磨き

お子様の歯磨きはきちんとできていますか?

嫌がってなかなか仕上げ磨きをさせてくれないお子さんも

多いのではないでしょうか?

1歳前後になると乳歯が生えてきます。

乳歯がはえてきたらお口の中を触れられることに慣れさせましょう。

子どもの口の中は敏感です。いきなり歯ブラシが口の中に入ってきたら

びっくりしてしまいます。

お子さんが歯磨きに対して、マイナスのイメージを持たないように

口の中を触られることのになれてもらいましょう。

遊びながら、頬を触ってみたり、

清潔な指でくちびるの周りや、歯ぐきに軽く触れてみてください。

まずは、歯を磨くことが目的ではなく、歯ブラシを口に入れること、

刺激に慣れてもらうことが大切です。

授乳後はお口の中を優しくふき取るのもいいですよ。

また、お子様にお父さんお母さんや

ご兄弟がもってる虫歯菌をうつさないためには

ご家族みなさんがしっかりケアすることが大切です。

お子様のお口の中のことで

何かお困りごとや、気になることがあったらいつでもご相談ください。