メンテナンスの強い味方

こんにちは。

先週佐世保に行った時、もう桜が咲いていました。少しずつ暖かくなってきましたね。春が待ち遠しいです。

皆さん、歯医者さんへメンテナンスは行かれてるでしょうか?

歯石除去はどこででも体験されてると思いますが(そう!あのキーンと高い音が出る器械です)

ご存知ない方は歯を削られていると勘違いされるかもしれませんが、これは超音波の振動で硬い歯石を砕き弾き飛ばしているので、決して削っているわけではありません。

今回はメンテナンスに欠かせない ”強い味方” をご紹介‼

それがこちら、”エアフロー” です

皆さん舌で歯の表面を触ってみてください。磨き残しがなくキレイでも何となくヌメヌメしていませんか?

それが、虫歯や歯周病の原因となるバイ菌の集まり「バイオフィルム」なんです。残念ながらこのバイオフィルム、普段の歯みがきだけではとれません。

バイオフィルムを患者さんに痛い思いや、嫌な音で不快にさせることなくキレイに取り除いてくれるのが、このエアフローなんです!!

仕組みはアミノ酸の細かい粒子 ”グリシン”(コンビニのおにぎりのうまみ成分と全く一緒です)を圧縮された空気を水と一緒に歯面に噴射することで吹き飛ばすというものです。

頑固な歯垢や着色・タバコのヤニ、そして歯にこびり付いているバイオフィルムを簡単に吹き飛ばして清掃してくれる、本当に素晴らしい器械なんです!!

エアフローを使って歯の表面をつるつるにすることによって、細菌がつきにくく、虫歯や歯周病の予防、現状維持が保てる事になります。

歯周病は自覚症状がなく進んでいく病気、痛みがなかったり歯がぐらついてなくでも、20歳代で7割、30~50歳代で約8割、60歳代では約9割が罹患しているという報告があります。

一生自分の歯でおいしいお食事をしていただくために

是非 ”メンテナンス” 来てください☺

研修初日~In大阪~

こんにちは!!!
先月の2月10日からはじまった大阪で行われるオフィスウェーブセミナーの方に参加しました。
そこでは、様々な県の歯科医院から来られたスタッフや医院長などもたくさん来られており、それぞれの医院で行っていることなどを知ることができてとてもいい勉強となりました。
私たちの医院でも、できそうなことがたくさんあったので参考にさせていただきながら、よりよい医院となるように頑張っていきたいと思います。
一年間を通して様々なことを学ばさせていただくので、医院に少しでも貢献できるように、マナーのことなどはもちろん、当院で一番力を入れているカウンセリングを今よりもさらにレベルをあげて、患者さんに幸せを提供できるように頑張っていき、患者さんの笑顔あふれる歯科医院を目指して頑張っていきたいと思います。
今回、オフィスウェーブを通して、たくさんの仲間もできたのでこの場を通して、もっと仲を深めていきこの仲間との出逢いに感謝しながら、精一杯頑張ります!!!!
また、課題もたくさんでるのでその課題の方もしっかり取り組み課題を通して、学んだことを復習していきスタッフ全員に伝えていき、一人一人が患者さんの気持ちに寄り添えるようなスタッフになるために、努力していきたいと思います。
次回の3月の研修も楽しみにしております。

当院で使える便利なアプリ

こんにちは!
今回は新しく導入した診察券アプリのご紹介です。患者様のお口の健康状態を管理するのにとても最適なアプリとなっています。ご本人だけでなく、ご家族の予約やお口の健康状況も管理することができます。
便利機能のご紹介👌
<ご予約>📓
「いつ予約してたかな…」と思った時のご予約の確認ができます。また“新たにご予約をすることも可能です!”
<お知らせ>✐
当院からのお知らせやご予約の日時が近づいていることをお知らせします。
<メディカルBOX>📚
当院からお口の写真やレントゲンなどの画像や院内でのかみ合わせの様子などの動画を受け取れるものです。その他にも当院がお知らせしたい医療情報を受け取ることができます。
<マイページ>👧👦
ご家族の方の診察券番号と生年月日を入力するだけで、ご家族の予約状況や医院からのお知らせがご覧いただけます。

 

登録の方法は当院にあるパンフレットのqrからダウンロードすることができます。
ダウンロードするとSMSにコードが送られてくるので、ログインする際にコードと誕生日を入力するだけ!登録も簡単にできます👍

 

このアプリでのご予約は24時間可能なのでいつでもご予約いただけます。
ぜひお使いになられてください☆