歯周病の治療は二人三脚

歯周病は歯と歯茎の間の歯周ポケットで歯周病菌が増殖し、歯茎が炎症を起こす病気です。

ひどくなると歯周ポケットが深くなって、歯を支える骨にまで歯周病菌が感染し、歯が抜け落ちてしまう恐ろしい病気なんです。

重度の歯周病の場合は歯茎を切開する手術などが必要になって来ますが、原則として、歯周病の治療は歯周病菌を除去することです。とても単純ですね。

でも、これが一番大事なことです。

実際、歯周病の主な治療法は、スケーリングといった器具を使用して、歯周ポケットの中に溜まった歯垢や歯石を除去し、きれいにしていくことなんです。

もちろん、歯の表面や歯と歯の隙間にある歯垢や歯石も除去しますので、歯周病の治療のあとは、お口の中がとてもスッキリすることでしょう。

でも、治療した時だけ一時的にお口の中がきれいになっても、それが持続しなければ意味がありません。

だから、患者様も毎食後、毎日の歯みがきを欠かさず、できるだけ歯垢が溜まらないようにしていただく必要があるんです。

歯周病の治療は、歯科医だけではできないものです。ぜひ、協力して歯周病をやっつけ、歯周病になりにくい口内環境を持続しいきましょう。

歯周病は始めの頃はほとんど自覚症状がなく進んでいく病気です。
歯周病予防のために定期的なメンテナンスを受けられることをおすすめ致します。

かみ合わせが悪いとこんなことが…

じつは、かみ合わせが悪いという人は、思った以上に身の回りにいます。

外見にまで影響する人はもとより、見た目には普通でも、じつはかみ合わせがずれている人もいるんです。

そんな人は歯科矯正なんて考えもしないかもしれませんが、じつはかみ合わせが悪いといろいろな問題が起きてきますので、紹介しましょう。

・虫歯や歯周病になりやすい

かみ合わせが悪いということは、ほとんどの場合歯並びが良くありません。歯並びが悪いということは、隙間や凸凹が多く、歯ブラシでは届かない部分がたくさん出てくるのです。そんなみがき残し部分に歯垢がたまり、歯石となって、虫歯や歯周病になりやすくなってしまうんです。

・顔やあごのゆがみ

最初は見た目に問題なくても、かみ合わせの悪さは徐々にあごの位置をずらしてしまいます。長い時間をかけて少しずつゆがんでくるため、本人や周囲は気づきにくいのですが、計測してみると大きくゆがんでいることも少なくないです。

・肩こりや背中の痛みなど

かみ合わせが悪いとあごがゆがんでくると説明しましたが、あごがゆがむと頭の重心がずれてしまうんです。そうなると、ゆがんだ重心を無理に支えるために首や肩、背中の筋肉が四六時中緊張した状態となり、そこに痛みが発生します。

身に覚えがないのに、常に肩こりや背中の痛みに悩まされている人は、もしかしたらかみ合わせが悪いのかもしれません。

以上のように、かみ合わせの悪さは、虫歯や歯周病から体の痛みにまで発展するリスクを伴います。

当院では毎月2回、大学から矯正専門の先生がきています。歯並びでお困りの方や気になる方は、1度ご相談されてみてはいかがですか?

ホワイトニングの事前準備

ホワイトニングを行うと、歯が白くなり、お顔全体が明るくなります。お顔全体が明るくなると、同じ笑顔であってもより輝く笑顔になって、明るい印象を与えることができるでしょう。

そんな素敵な効果のあるホワイトニングですが、じつはその効果を数倍にすることができる可能性のある事前準備があるんです。

ホワイトニングの前にその事前準備をしておけば、もっと明るく素敵な笑顔で周囲に良い印象を与えることができるでしょう。

その事前準備というのは、歯のクリーニングです。

当院が行っているPMTC(専門的歯面面清掃)を行うことで、歯垢や歯石を隅々まで除去し、茶渋やワイン、タバコなどの着色汚れもとってしまって、健康な歯とお口を取り戻してくれるのです。

そこまできれいにした後にホワイトニングすることで、本当に白く美しい歯を手に入れることができるでしょう。

また、事前にクリーニングしておくことで、歯垢の付着を防ぎ、歯石ができにくい状態になりますので、虫歯や歯周病になりにくくなることでしょう。

なにより、1度その爽快感を味わってしまうと、歯みがきに対する意識が変わって、オーラルケアを念入りに行う人がほとんどなんです。

だから、ホワイトニングの前にクリーニングすることで、白い歯をより長く維持することができることになります。

ホワイトニングの効果を高めるだけではなく、歯周病予防としても定期的なクリーニングを受けられることをおすすめ致します。

ご来院お待ちしておます。

お口の健康が長寿の秘訣

長生きしているおじいさんやおばあさんは、本当に楽しそうに食事をされていますよね。

ご老人の多くが「会話」と「食事」を楽しみにされているとも聞きますので、

お口が健康な人ほど、老後も楽しく過ごせているのかもしれません。

食事は栄養の源ですから、それこそ長寿の秘訣にもなるということでしょうね。

ただ、会話や食事を楽しんで元気に長生きするために、お口の健康を保つ努力をしておかなければいけません。

そのためには、日々の歯みがきをきちんと行うことがとても重要です。

それに、柔らかいものばかりではなくきちんと噛む食事を心がけることは、唾液の分泌が促されて虫歯や歯周病を予防する効果があるんですよ。

そんなお口に優しい生活習慣を送ることだけでも、十分に虫歯や歯周病のリスクを下げることができますので、ぜひ若いうちから実践していってください。

ただ、より確実にお口の健康を保つためには、歯科定期検診をおすすめします。

3ヶ月や半年に1度程度で歯科医へ通っていただく歯科定期検診では、虫歯などの診断だけではなくて、お口のクリーニングも行います。日頃の歯みがきなどで落としきれない歯垢や歯石を綺麗に除去しますので、虫歯や歯周病のリスクをぐっと下げることができるんです。

また、虫歯の兆候があればその場で治療もできますので、虫歯がそれ以上ひどくなることもありませんし、痛みを感じることもありません。

歯科定期検診は予防歯科の基本であり、とても重要な対策です。

ぜひ、ご相談ください。