歯周病の目安は歯周ポケット

こんにちは。アジサイデンタルクリニックです。

今回は歯周病についてお話いたしますね。

みなさん、歯周ポケットというのを聞いたことがあるでしょうか?

歯周ポケットというのは、歯と歯茎の間にある溝のことです。

この溝は誰にでもあるもので、健康な人でも1mmから2mm程度の深さがあります。

ポケットの存在自体は、まったく問題はありません。ただ、歯周病は、この歯周ポケットに細菌が溜まることから始まるんです。

ポケットに溜まった細菌は、うがいや唾液などでは簡単に洗浄されませんので、そこで増殖していきます。そして、その増殖時に毒素を吐き出します。

毒素に接した歯茎は炎症を起こし、そこから逃れようとするかのようにポケットを広げます。するとポケットの底で今まで歯とくっついていた部分が剥がれて、ポケットが深くなるのです。

ポケットが深くなると、細菌はより奥まで入り込んで、ますます唾液やうがいの影響を受けなくなり、ぬくぬくとした環境になりますので、どんどん増殖していくことでしょう。

歯周病は、この繰り返しで歯周ポケットを深くしながら進行していくわけです。

そのため、歯周病の進行度を測るのに、歯科医は歯周ポケットの深さを測定します。

深さが3mm程度であれば、まだそれほど深刻ではありません。お口の中をクリーニングして、正しい歯みがきの仕方を指導するくらいで終わりです。

でも、それ以上深くなると、自分では改善することがとても難しいため、歯周病としての治療を行います。あまりにひどいと歯茎を切り開く必要もあります。その場合は外科手術的な大がかりな治療になってしまうでしょう。

歯周病が深くなる前であれば、普通の歯ブラシで歯周ポケットの中の細菌を掻きだすことはできます。つまり、毎日の歯みがきをきちんと行っているだけで、歯周病を防ぐことができるわけです。

毎日の歯みがきは、歯周病を防ぐ意味でとても重要なんですね。

当院では、歯周病に特化した歯ブラシやジェルタイプの歯磨き、洗口液をご用意しておりますので、気になる方はいつでもスタッフにご相談くださいね。

インプラントの注意点

こんにちは。今日はインプラントについてのお話をします(^^)/

インプラント治療は、失われた歯の代わりに人工の歯根(インプラント)を顎の骨に埋め込み、そこに人工の歯を取り付ける治療です。

人工の歯を取り付けるので、白く美しい歯をきれいに並べることができますし、入れ歯のようにズレたり合わなかったりということはほぼありません。

もちろん、虫歯菌で歯が溶かされることもありません。食事も今まで通り美味しくいただけます。

そんな完璧なインプラントにも、欠点があるんです。

それは、インプラントは天然の歯よりも歯周病のリスクが高いということです。

「人工の歯なのに、なぜ?」と思うかもしれませんので、少し詳しくお話しましょう。

天然の歯の場合、歯と歯茎の隙間に薄い膜があり、歯周病菌が奥に進むのを防いでくれているんです。そのため、少しくらい歯垢が溜まっても、すぐには悪化しません。

でも、インプラントはその膜まで再現できていません。そのため、こまめにクリーニングして歯と歯茎の間に溜まる歯垢や細菌を除去しておかなければ、すぐに歯周病になってしまうのです。

「人工の歯だから虫歯にならない」のではなく、「人工の歯だから歯周病になりやすい」わけですね。この点を間違えると、インプラントがぽろりと抜け落ち、もう戻せなくなることにもなるんです。

インプラント治療を行ったら、医師の言うことを聞いて定期的なメンテナンスを必ず受けるようにしましょう。

当院ではインプラント治療は行っておりませんので、大学病院をご紹介させていただくようになります。ご相談はいつでもお受けいたしますので、気になられるかたは気軽にお声がけくださいね。

お口の中に銀色の詰め物はないですか、、、?

こんにちは、アジサイデンタルクリニックです(⌒∇⌒)

今回、銀色の詰め物(アマルガム)について説明します。 

みなさんアマルガムという言葉を聞いたことがありますか❓

多分ほとんどの方が≪聞いたことない!≫≪何それ?≫ってなると思います。実は私も当院でお仕事をするまでは聞いたこともなかったですし、アマルガムがどの様なものかも分かりませんでした。なので今日はみなさんにアマルガムのことを説明したいと思います☺

アマルガムとは?(歯科用水銀アマルガムの略)

1929年以降、水銀が成分となった特殊なタイプの合金で歯科用充填剤として使われていたもの。最近の銀歯と比べ、時間がたつと黒っぽくざらざらしてくるのが特徴です。

治療に使われていたのはなぜ?

アマルガムは 歯の神経 に対する科学的な刺激が少なくて、根管治療を要するリスクが低いと考えられていたし、材料が他のものと比べ比較的に安いため、低コストで治療ができた、そして歯を削って、型を取らずにアマルガムを流し硬化を待つだけでできる当日治療ができた。

こんなに便利なものがどうして使われなくなったの? 

水銀は水俣病などの公害の原因物質、環境への水銀汚染、アレルギーをはじめとする生体への有害性 などなど

これらを知って、私もアマルガムは体に悪いことを学びました。

そんなアマルガムですが、当院で扱っているセラミックにかえることもできるんです❕❕

セラミックは、陶器に似たような材質になるので、歯の表面についた汚れも綺麗に落とすことができます。硬さもご自身の歯に近い硬さとなっており長い間お使いになっていても、銀歯のように段差が生じるということがとても少なくなります。なので二次虫歯も防げます(⌒∇⌒)
段差ができるリスクがとても低くなりますので、長い間使ったいただいても外れるリスクも格段に少なくなります。もちろん、金属アレルギーの心配もないですし、見た目もとっても綺麗です💛

もしご興味のある方はご相談ください‼

         

ホワイトニング治療の進め方

白い歯というのは、それだけで表情を明るくして、顔色をよく見せてくれるものです。

そんな白い歯を手に入れる治療がホワイトニングです。

ホワイトニングで歯を白くする方法は、多くの場合、薬剤によって歯の着色汚れを落とす(漂白する)ことでおこないます。

具体的には、過酸化水素などの薬剤を歯の表面に塗り、紫外線を当てることで漂白作用を促進させるんです。(過酸化水素には歯の着色汚れを分解する作用があります)

なお、ホワイトニングには、大きく分けて次の2種類の方法があります。

オフィスホワイトニング…医院に2度来院してもらい、高濃度の薬剤を塗布して

            光を当てます。

ハウスホワイトニング…使い方の説明を受けて、自宅1人でおこなう

どちらにもメリットデメリットがありますが、当院でおすすめしているオフィスホワイトニングは、効果の高い薬品を利用でき、短期間で綺麗にすることが可能です。

だから、ちょっとしたお休みにホワイトニングを受けて、「表情が明るくなった」という変身を実現できるかもしれません。

オフィスホワイトニング価格

4980円+税
9800円+税
19800円+税

白く綺麗な歯に興味のある人は、ぜひご相談ください。