虫歯を予防する

みなさん、虫歯になっても治療すれば大丈夫と思っていませんか?

じつは、虫歯に一度かかってしまうと、治療したとしても元に戻ることがほぼないことをご存知でしょうか?

唯一、元に戻る場合があるとすれば、歯の表面がわずかに侵された程度の初期の虫歯だけなんです。

でも、虫歯はある程度進行しなければ自覚症状がない病気ですから、初期の虫歯にはなかなか気付けません。

そこでおすすめなのが、歯科定期検診です。

3ヶ月や半年に1度くらいの頻度で歯医者さんに通っていただいて、お口の中を隅々まで診断します。

そうすれば、もし虫歯になっていても軽い段階で見つけられます。軽度の虫歯であれば、元に戻る可能性も十分にあるわけです。

もちろん、ただ検診するだけではなくて、虫歯の原因となる歯垢や歯石を綺麗に除去しますのでお口の中はスッキリ爽快になって口臭予防にも効果的です。

お口の中を綺麗にしたあとはフッ素塗布などの虫歯予防のための治療もおこないますし、正しい歯磨きの仕方もお教えします。

歯科定期検診を受けていただければ、虫歯になりにくいお口の環境と生活習慣を作ることができるわけです。

当院でも歯科定期検診は行っておりますので、ぜひご相談ください。

予防歯科治療と歯科検診

定期的に歯科検診を受けることと、予防歯科治療を受けることの違いをご存知でしょうか?

結論から言うと、「悪い所を探す」のが歯科検診で、「悪くならないようにする」のが予防歯科治療です。

歯科検診では、患者様のお口の中を検査し、虫歯や歯周病の兆候を探します。

レントゲンを撮ったり、唾液の中に含まれる細菌を分析したりもします。

そして、虫歯や歯周病の兆候が見つかればすぐに治療して早期発見早期治療を実践するわけです。

虫歯になってもすぐに治すので、常に健康な状態が保てるわけですね。

予防歯科治療も、最初はお口の中を検査します。そして、虫歯や歯周病の兆候が見つかれば治療するのも同じで、まずはお口の中を健康な状態にします。

でも、予防歯科治療はそのあとにまだやることがあるんです。

それは虫歯にならないようにする予防治療です。

代表的なのは歯の再石灰化を促進して歯を守るフッ素の塗布でしょう。

それに歯垢や歯石をきれいに除去するクリーニングも行うでしょう。

そうすることで、虫歯や歯周病になりにくいお口の環境を整えるわけです。

当院では、予防歯科治療を行っています。

虫歯や歯周病になる前に始めることで、虫歯や歯周病を未然に防いで健康な状態を保つことができますので、お口の健康を気にされている方はぜひご相談ください。