乳歯の虫歯はどうするのか?

「自分の子供には、虫歯で苦しむようなことはさせたくない」

「大人になっても健康なお口のままでいてほしい」

「きれいな歯並びになってほしい」

というのは、すべての親御さんが思っていますよね。

では、「乳歯は抜けてしまうから、ちょっとくらい虫歯になっても大丈夫」と思っている人はいないでしょうか?

それは間違いなんです。

乳歯だからこそ、歯を大切にしておかないといけません。

乳歯から永久歯への生え変わりは徐々に行われますよね。

だから、もし乳歯の虫歯を放っておけば、生えてきた永久歯に乳歯の虫歯菌が襲いかかることになります。つまり、せっかく生えてきた永久歯がいきなり虫歯になってしまうリスクがあるんです。

それに、虫歯になると無意識にその歯をかばうような食べ方をするので、かみ合わせがずれて顎が歪むこともあります。

だから、子供の頃から虫歯予防を徹底しておくことをおすすめします。

特に、小さい子供は歯みがきがうまくできませんので、定期的に歯医者に通ってクリーニングしてもらいましょう。その時に、正しい歯みがきの方法を教えてもらって、練習すると効果的です。

当院では、「ママとこどものはいしゃさん」に加盟しております。

ママとこどものはいしゃさんは、・予防・審美・小児矯正の3つの診療を通じて、ママとこどものお口の健康をつくる歯科医院です。

ポータルサイトに詳細がありますので、ママとこどものはいしゃさんでぜひ検索してみてください!

一緒に、12歳でキレイな歯並び、虫歯ゼロを目指しましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。