メンテナンスの強い味方

こんにちは。

先週佐世保に行った時、もう桜が咲いていました。少しずつ暖かくなってきましたね。春が待ち遠しいです。

皆さん、歯医者さんへメンテナンスは行かれてるでしょうか?

歯石除去はどこででも体験されてると思いますが(そう!あのキーンと高い音が出る器械です)

ご存知ない方は歯を削られていると勘違いされるかもしれませんが、これは超音波の振動で硬い歯石を砕き弾き飛ばしているので、決して削っているわけではありません。

今回はメンテナンスに欠かせない ”強い味方” をご紹介‼

それがこちら、”エアフロー” です

皆さん舌で歯の表面を触ってみてください。磨き残しがなくキレイでも何となくヌメヌメしていませんか?

それが、虫歯や歯周病の原因となるバイ菌の集まり「バイオフィルム」なんです。残念ながらこのバイオフィルム、普段の歯みがきだけではとれません。

バイオフィルムを患者さんに痛い思いや、嫌な音で不快にさせることなくキレイに取り除いてくれるのが、このエアフローなんです!!

仕組みはアミノ酸の細かい粒子 ”グリシン”(コンビニのおにぎりのうまみ成分と全く一緒です)を圧縮された空気を水と一緒に歯面に噴射することで吹き飛ばすというものです。

頑固な歯垢や着色・タバコのヤニ、そして歯にこびり付いているバイオフィルムを簡単に吹き飛ばして清掃してくれる、本当に素晴らしい器械なんです!!

エアフローを使って歯の表面をつるつるにすることによって、細菌がつきにくく、虫歯や歯周病の予防、現状維持が保てる事になります。

歯周病は自覚症状がなく進んでいく病気、痛みがなかったり歯がぐらついてなくでも、20歳代で7割、30~50歳代で約8割、60歳代では約9割が罹患しているという報告があります。

一生自分の歯でおいしいお食事をしていただくために

是非 ”メンテナンス” 来てください☺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。