セラミックってご存知ですか?

こんにちは(*‘∀‘)

気温もだんだん暑くなってきましたねι(´Д`υ)

お身体に十分気を付けてください☆

皆さんは大きい虫歯になってしまい銀歯を入れることになった時どう感じますか?

多くの方が何も感じず普通に銀歯を入れるんじゃないの?という考えをお持ちではないかと思います。

他にも被せ物の種類がいくつかあるのはご存知ですか?

実は被せ物とは銀歯だけではないのです!その中から今回は一つ紹介したいと思います。

皆さんはセラミックという白い被せ物はご存知ですか?名前はご存知な方もいるのではないでしょうか(*^^)

まずは銀歯と聞くと、どういうイメージを持ちますか?

笑った時に見える所にあると目立ってしまう…と考える方や、硬い物でもしっかり噛めていい!中には金属アレルギーになるかも…という考えの方もいるかもしれません。

銀歯の特徴として硬さがとても硬いのでしっかり噛めて丈夫というのが銀歯の良い所です!しかし、再度虫歯になるリスクがでてくる可能性もあるんです((+_+))

日々お食事をしていると少しずつご自身の歯はすり減っていきます。🤕

銀歯で長い間お食事などをしていると銀歯は丈夫で硬いものになるのでそのままの状態でご自身の歯だけがすり減っていくのでそこに少しの段差が発生します。

そこからバイ菌や汚れが侵入し銀歯を入れている歯が虫歯になったり、その少しの段差が大きくなると適合性が悪くなり、被せ物が外れてしまう恐れがあります。🤒

また、普段お口の中には金属がないので突然お口の中に銀歯を入れてしまうと突然金属アレルギーになる恐れもあります。

そこでセラミックを皆さんにオススメしています👧

このセラミックは、陶器に似たような材質になりますので歯の表面についた汚れもキレイに落とすことができます。また、硬さはご自身の歯に近い硬さとなっているので被せ物もご自身の歯と同じようにすり減っていくので長い間お使いになっていても、銀歯のように段差が生じるということがとても少なくなり、そうなると再び虫歯になるというリスクも格段になくなります。
適合性という意味でも段差ができるリスクがとても低くなりますので、長い間使ったいただいても外れるリスクも格段に少なくなります。もちろん、金属アレルギーの心配もなく、見た目もご自身の歯に似た色ですので見た目はとてもキレイで美しくなります!

経済的にも銀歯が外れるたび何回も治療をするのが面倒だったりその分費用がかかるし、忙しくて何回も行きたくないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

当院ではセラミックを削る機械を導入しておりますので、お急ぎであれば最短で1日で被せ物を入れることができます!

セラミックを入れた後はクリーニングで長く保てるようにしましょう!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です