納得して治療を受けるために

こんにちは。アジサイデンタルクリニックです。

虫歯が痛くなって歯医者に行った場合は、「何はなくとも痛みを止めてほしい」と思いますよね。

でも、ただ痛みを取るだけの治療では、本当の治療とは言えません。

本当の治療というのは、きちんと診察して原因を特定し、どうやって治療するのか、患者様にも考えていただいて、納得できる治療でなければいけません。

もし、その治療方針に分からないところや納得いかないところがあれば、そのことをきちんとお話しましょう。

歯科医は今までの治療の経験から最善の治療を選びますが、必ずしもそれが最適だとは限りません。

だから、患者様のこだわりや希望がどこにあるのかを説明していただければ、できる限りその希望に合わせた治療を行って安心していただくのも、歯科医の仕事の1つなのです。

例えば、当院では、来院された患者様には、次のようなことをしっかりと説明して治療を始めています。

・治療しなければどうなるのか

・治療の方法にはどんなものがあるか

これらは医者にとっては当たり前の情報ですが、患者様には自分の体のことと、体にどんなことをされるのかを知る唯一の情報です。

その点をしっかりと説明することで、患者様には安心感を得ていただき、希望を伺うことができるのだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です